フリープログラマー日記

iOS,アンドロイド開発を気ままにしながら生きてるおじさんのブログです。

第28回 アプリ設定ファイル

 アプリ作る時って、やっぱりアプリ設定ファイルは作るんですよね?
いい方法があるのかもしれないですが、私の場合は、settings クラスを作って、そこにアクセスして作っています。これが簡単な気がする。
 なぜ、こんな話になっているとというと、とってもまずい状態になっていて、コードの中にいろいろな定数(例えば、ビューの幅や、色の値や、その他諸々・・・)を埋め込んでしまっているので、変更しきれなくなっているのです。(泣)
 これは先に考えておくべきでした。改造に取り掛かります。

次の図は、現在のxcodeとAndroidStudioのファイル構成です。
AndroidStudioの方は強制的にアルファベット順なので、整合していません。しかし、基本的には同じ構成になっています。違いは2〜3箇所くらいは出てきますが。このまま進めると大変そうなので、Settingsクラスを作ってみようと思っています。
こんなことしてるので、アプリ作りはなかなか進みません。

f:id:momonga117:20180526164539p:plain

うーむ、Runnerから始まるクラスが多すぎる・・・