フリープログラマー日記

iOS,アンドロイド開発を気ままにしながら生きてるおじさんのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第44回 プロパティとフィールド、よくわかりません。

実はハマりまくって、ブログ更新がおろそかに・・・そもそも、 Kotlinのクラスは、フィールドを持つことができません。(引用1) この一文が混乱の元になりました。じゃあ、フィールドって何?ってなると、Java解説本では クラスの内部の定義した変数をフィ…

第43回 KotlinでコンパイラWarningが出てくる

Kotlin でお遊びしてて気づいた。 いつも Warningが表示されています。 何も手を加えていない最初のプログラムをコンパイルした時の結果がこれ。 勝手に作っておいて、どうしてコンパイラエラーなんか出すの! と、言っててもしょうがないので、原因を探ると…

第42回 Kotlin に static ないって、知ってた?

Kotlinさわって、1週間。衝撃的だったのは、staticキーワードがないこと! まあ、static あるかないかで言語を分ければ、きっとないほうが多いのだろう。(調査する気はありません)ま、そこは、objectキーワードでなんとかしようかなと思ってますが、Kotli…

第41回 そろそろ、Kotlin?

ふと、手にした本が、Kotlin書だったために、ブログの更新も忘れて、読みふけってました。 Kotlin使って見たいけど、Kotlinの情報は少ない。 私にとってもメリットは、javaーswift の差よりも、kotlinーswiftの差の方が近いのではというその一点だけだったの…

第40回 昔はサブルーチン、今は継承です。

あるクラスの処理と同じことを別のクラスにも書くってよくありますよね。 2つや3つなら問題ないのでしょう。きっと。 昔、BASICをさわった人ならわかるでしょうが、GOSUBなんてキーワードがありました。今でも、クラス内の処理で関数を作って呼び出すのは…

第39回 ソフトウェアキーボード・・・出ないよ〜(iOS)

最初は大丈夫だったんです。 TextFieldにbecomeFirstResponderを当てておくと、キーボードがでてきて、よかったって済ませてました。ところが・・・先ほどより、左の状態に! 何もいじってないし、実機でやると問題ない。iPad Airなどのシミュレータもちゃん…

第38回 Arrayとforのいい関係(swift & java)

またまた、小ネタですが。swiftにもjavaにもとても便利で、似た仕組みがあったので報告です。まず、Arrayの宣言!swift版 import UIKit class Team { // static でアクセスできるように変更 // ランナーの所属に関する処理 static private var lastId: Int =…

第37回 swift、javaでMyColorファイルを作る

誰も教えない便利な技を自分で見つけて発信?ちょっと大げさでしょうか。 アプリ完成間際になって、色の調整とかってすることありますよね。あるいはサイズの調整とか、フォントいじったりとか。で、そんな時、どこだったかなと、あちこちのファイルを探しま…

第36回 java,swift の Enumって

Enum ってなくてもなんとかなりそうだけど、使うとプログラムが見易いですよね。さっそく、使っている場面を。swift版 LapTimeManager.swift(旧 Entrance.swift) class LapTimeManager: UIViewController { override func viewDidLoad() { // 設定 MySettin…

第35回 static でデータクラス

またまた、2日間くらい悩みまくりました。 私のアプリの場合、個人を "Runnerクラスのインスタンス"にして、それを束ねて、Arrayとする。この方向は間違っていないと思ってました。一般的なものでは、顧客クラスや社員クラスなどは同じような扱いなんだろう…

第34回 removeFromSuperview()でハマる

氏名入力をするために、スクロールビューのボタンから、氏名を入力する画面になっています。次に名前を登録のボタンを押したら、スクロールビューに名前が入り、全画面に戻るというのが私のシナリオですが・・・ なんということでしょう。 名前を登録ボタン…

第33回 氏名入力は、UITextFieldを使って入れればいいんだね。

ゲームでは、あんまり使わない、文字入力なんですが、これはもう本当にプロの人から見れば一笑に付されるようなことしていると思います。とりあえず、iPhoneでこんな画面を作りました。 左側のウインドウはスクロールビューで、氏名が入るとことなんですが、…