フリープログラマー日記

iOS,アンドロイド開発を気ままにしながら生きてるおじさんのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

簡単に、スマートに!

SwiftUI ってよくできてます。 次のような図形ってよくありそうでしょ? で、これがSwiftで書いたプログラム。 import SwiftUI struct Room: View { // まず、ルームを定義。 // セル数を与えられて、正方形数個でできた矩形領域を生成。 let roomColumn: In…

SwiftUI、その後

SwiftUIをさわり始めてから、10日ほどでしょうか。 何を作ろうかと考えてたら、本棚にナンプレ本が・・・ なぜか、ノーマルより、4X4、5X5や合体ナンプレの好きな私は、これをテーマに組み始めてしまいました。 まずはメニュー画面。 正方形ナンプレ5…

第2章 SwiftUIの攻略 No.1

SwiftUIをターゲットに絞って、再出発。Apple Developer に swiftチュートリアルがあります。英語に悪戦苦闘しながら、なんとか食らい付いている次第です。不思議なことの一つ。 今まで、AppDelegate.swiftが始まりで(古いかも)、そこにはAppDelegateクラ…

ブログ再開します

諸般の事情によりブログ更新ができずにいましたが、再開することにしました。 今、ハマっているのは、「swiftUI」なるインターフェース。 初心にかえって、もう一度勉強してみたい。で、現在のところ。Xcode version 13.0swift の version ・・・ どこで見る…