フリープログラマー日記

iOS,アンドロイド開発を気ままにしながら生きてるおじさんのブログです。

第0回 ようやく、フリーになりました〜

 

フリープログラマー

貧乏暇ありな人生を楽しむため、ブログ開始です。

 

ちょこちょこっとスマホアプリをリリースしてはいるのですが、

これから本腰を入れようとしているところなのです。

 

私のソフト開発方針です。

参考にならないよと思われても、こればっかりは変えません。

 

1.iOS用のアプリはswiftを使用。

  AndroidアプリはAndroidStudio&JAVA

  2つの言語をやるって珍しくないですよね?

  それほど違いないとも言えます。・・・かな?

 

  unityは使う予定なしです。

  理由:効率を考えると、ネイティブアプリではないのかなと。

  また、Kotlinも触ってみたが、情報が少ない&メリットがなさそう。

 

2.xcodeではストーリーボードを使わない。

  Androidではレイアウトファイル(XML)を使わない。

  

  同じ画面を作るにはこの方がいいようなので。

  どうすれば実現できるのかは次回以降明らかにして行きます。

 

3.とにかく、美しくコーディングする。

  

  これが一番むずかしそう。

 

  少々長くなっても美しく読みやすく・・・

 

  では、出発〜〜〜〜