フリープログラマー日記

iOS,アンドロイド開発を気ままにしながら生きてるおじさんのブログです。

第32回 凡ミス。setPuddingとsetMerginsについて

第20回で、setMarginsが使えない。みたいなことを書きましたが、凡ミスでした。

setPadding も setMargins もちゃんとあるのですが、どこか見つけられなかっただけと言うお粗末な結論です。

しかし、これは、きちんと書き留めなければいけないと言うことで、書きます。

setPaddingの方はViewクラスに定義されたメソットということですね。

なので、

        View view = new View(getContext());
        view.setPadding(10,10,10,10);

とやればいいんです。

そして、setMarginsを同じように探したために、失敗してしまいました。
setMarginsはレイアウトパラメータにセットするものだったんですね。

私、RelativeLayoutしか使わないので。

        RelativeLayout.LayoutParams params = new RelativeLayout.LayoutParams(
                RelativeLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENT,
                RelativeLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENT
        );
        params.setMargins(10,10,10,10);

とにかく、解決してよかった。これで、レイアウトが自由にかけるようになります。