第19回 swift で UIButton!
swift で ボタンを作ってみます。
// UIButton 2個、「メニューに戻る」「奏者選択終了」 // ボタンのサイズは共通 let buttonSize: CGSize = CGSize(width: myWidth*0.4, height: myWidth*0.1) let cancelButtonPoint: CGPoint = CGPoint(x: myWidth*0.07, y: myHeight-myWidth*0.15) let okButtonPoint: CGPoint = CGPoint(x: myWidth*0.53, y: myHeight-myWidth*0.15) let buttonBackColor = UIColor(red: 50/255, green: 150/255, blue: 50/255, alpha: 255/255) let cancelButton = UIButton(frame: CGRect(origin: cancelButtonPoint, size: buttonSize)) cancelButton.setTitle("メニューに戻る", for: UIControlState.normal) cancelButton.backgroundColor = buttonBackColor let okButton = UIButton(frame: CGRect(origin: okButtonPoint, size: buttonSize)) okButton.setTitle("走者選択終了", for: .normal) okButton.backgroundColor = buttonBackColor addSubview(cancelButton) addSubview(okButton)
ボタンのサイズは横幅の40%に決め撃ちです。
左右に7%、中央に6%の余白を開けています。
文字が溢れないようにこのサイズにしましたが、大きな文字表示に設定していますと、はみ出す可能性があるかもしれません。悩むな〜。
これによって、iPAD,iPhone8,iphone5Sでシュミレートしたら、次のようになりました。
ボタン内の余白が調整されているのがわかると思います。
が、しかし。しかしですよ。ねえ。(って誰に行ってるんだか・・・)
これって本当にUIButtonクラスを使う必要があるのでしょうか?
UIButtonクラスって本当に便利なんですか?
教科書には決まって最初に書かれています。
文字を入れたりとか、なんとなく他と違うし、結構お面倒だし、色々な便利な機能を用意しているのはわかるのですが、そのほとんどを使ってないし。
おまけに、addTargetがいまいちよくわからないし。(素人なもので。)
もひとつおまけなんですが、仕様がよく変わりますよね?
CGRectZEROがCGRect.zeroになってたり、CGRectMakeがなくなってたり。(ちょっと前に買った)解説本が悩みのタネになったりしてませんか?
時間に余裕のない素人が、最新情報を追っかけるのはとても辛いんですよね。
ということで、画面はあとスクロールビューの設置へと向かいます。
スクロールビューだけは攻略しないと自前ではなんともならない気がします。