フリープログラマー日記

iOS,アンドロイド開発を気ままにしながら生きてるおじさんのブログです。

第11回 ミスっていました。

前回、トラックの位置が微妙に違うと気づいていて、そのまま、記事を乗せてしまいましたが、原因がつかめました!

これまた、お恥ずかしい話なんですが。

//  トラックの描画
        float r = 0.19f;
        while (r<0.28f) {
            r += 0.02f;
            track(width * r, canvas);
        }

これが java で書いていたコードです。

width(画面幅)にかける実数を0.19fから順に0.02ずつ上げていく。
と思ったら、同じ失敗をしますね。

r += 0.02f; の次に  track(width * r, canvas); があるので、
最初のトラックは0.21fを使って書いているのです。あ〜、やっちまった。

そこで、swift版を0.21からに変えてみました。

そしたらご覧の通り。

f:id:momonga117:20180512221408p:plain


これで、気持ちよく先に進めます。


<追記>

よく考えたら、こちらの方が普通な気がします。

//  トラックの描画
        float r = 0.19f;
        while (r<0.28f) {
            track(width * r, canvas);
            r += 0.02f;
        }