第37回 swift、javaでMyColorファイルを作る
誰も教えない便利な技を自分で見つけて発信?ちょっと大げさでしょうか。
アプリ完成間際になって、色の調整とかってすることありますよね。あるいはサイズの調整とか、フォントいじったりとか。
で、そんな時、どこだったかなと、あちこちのファイルを探しまくるっていう、素人だったんですね、私は。
例えば、色なんかは、まとめて管理した方が楽です。
今回作った、MyColorファイルをご覧ください。って、まだサンプル程度ですが。
Mycolor.swift
import UIKit // アプリ専用のカラー定義 class MyColor { // 背景色に使用 static let lightBlue: UIColor = UIColor(red: 100/255, green: 240/255, blue: 255/255, alpha: 255/255) // 選択メンバー枠の背景 static let lightAcuaBlue: UIColor = UIColor(red: 150/255, green: 255/255, blue: 255/255, alpha: 255/255) // ランナーリストの背景 static let darkBlue: UIColor = UIColor(red: 50/255, green: 155/255, blue: 155/255, alpha: 255/255) // ? static let lightSkyBlue: UIColor = UIColor(red: 200/255, green: 245/255, blue: 255/255, alpha: 255/255) // ランナーリスト非選択時 static let unselectedGrey: UIColor = UIColor(red: 200/255, green: 200/255, blue: 200/255, alpha: 255/255) // ランナーリスト選択時 static let selectYellow: UIColor = UIColor(red: 255/255, green: 255/255, blue: 30/255, alpha: 255/255) }
MyColor.java
public class MyColor { // 背景色に使用 static int lightBlue = android.graphics.Color.argb (255,100,240,255); // 選択メンバー枠の背景 static int lightAcuaBlue = android.graphics.Color.argb (255,150,255,255); // ランナーリストの背景 static int darkBlue = android.graphics.Color.argb (255,50,155,155); // ? static int lightSkyBlue = android.graphics.Color.argb (255,200,245,255); // ランナーリスト非選択時 static int unselectedGrey = android.graphics.Color.argb (255,200,200,200); // ランナーリスト選択時 static int selectYellow = android.graphics.Color.argb (255,255,255,30); }
最近、得意げに使ってるstaticです。
これ作っておいて、色指定のところは MyColor.xxxxって書くようにしとけば、色調整の時は、カラーファイルに手をつけるだけで済むんですよね。
クラスをたくさん作るときはこれで決まりですね。
前からそんなんやってたよっていう人もたくさんいるかと思いますが、そういう方は笑ってスルーしてくださいませ。